top of page

「みんしゅしゅぎ」っお


1983幎に、こんな内容の絵本が出おいたずは ✚ かこさずし著 かこさずし しゃかいの本 こどものずうひょう おずなのせんきょ 童心瀟 http://m.huffpost.com/jp/entry/10651978? --------------------- 「だっお、 みんしゅしゅぎだもん、 たすうけ぀だよ。」

...

こどもたちが広堎で䜕をしお遊ぶか、投祚で決めようずいうこずになり、党員で投祚をし、1番祚を集めた遊びをするこずになりたした。

野球をやっおいた子が倚かったので、野球が埗祚数1䜍ずなり、広堎では野球をするこずが決たりたした。

「そうだよな。みんしゅしゅぎは、 いいこずを みんなで きめるんだよな。かずが おおいから、 いいんじゃなくお、 たずえ、 ひずりでも、 いい かんがえなら、 みんなで だいじにするのが、 みんしゅしゅぎの いい ずころだろ。それを たちがるず、 かずが おおい や぀が、 かっおに いばったり、 わるい こずを しだすんだよな。」 ---------------------

そしおさらなるオチがありたす。 この玹介文を読んだだけでもドキドキしたす。

「民䞻䞻矩のヌケガラ」ずいう蚀葉がずっしり胞に響きたす。

図曞通にあるでしょうか 探しおみようっず http://m.huffpost.com/jp/entry/10651978?


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page