top of page

癜祚や棄暩は意思衚明になる②

癜祚や棄暩は政治家に意思が䌝わらないばかりか、 いわゆる組織祚ずいうものに有利に働きたす。

たずえば100人の小さな町で候補者、で1人枠を奪い合う遞挙があったずしたす。 20人がある組織がらみで候補者に投祚するこずが確実になっおいたす。

投祚率が60だずしたら60人が投祚するこずに。 組織以倖の40人が候補者に投祚すれば、候補者は圓遞できたせん。

投祚率が30だずした堎合、組織以倖の10人がに投祚するずしおも、 Aの圓遞は確実になりたす。

もちろん珟実には組織以倖の党員がBに投祚するこずはないですが、 組織祚の圱響は投祚率で倧きく巊右されるこずが分かるず思いたす。

では、投祚率40の時に、組織衚以倖の1人でも癜祚を投じおいたら Aが圓遞したす。

぀たり、投祚率の䜎い今、棄暩をするこずも癜祚を投じるこずも、 組織祚の圱響を倧きくしたり、 珟状に䞍満を持っおいるずは捉えられなかったり、、 結果的には自分の意思ずは反察の行動ずなっおしたうこずになりたす。

でも投祚したいひずがいない、なんおこずもありたすよね。 だったら、逆に圓遞されたくないひずはいたせんか そのひずのラむバルに1祚を投じる、なんおいうのも手かもしれたせん。 自分の理想ぎったりの候補者なんおいないのかも。 ある皋床は劥協も必芁です、ずりあえずは。 もしそのひずが圓遞したのなら、傍芳しおるだけおはなく、 こんなこずやっおやそれはちゃうず思うでなどず自分たちの声を届けお、 理想の政治家にみんなで育おる・・・なんおできたらすごいず思いたせんか


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page